【子育て おすすめスポット①】夜須高原記念の森

私が個人的に家族と出掛けて、子供たちが気に入った所、私達(親)が気に入った場所などをご紹介します(*´▽`*)

 

できれば、乳児連れ、幼児連れ、など対象まで細かくレポート出来るといいのですが、なにぶん文才もなく、思いのままにツラツラと書きますので、楽しかったよ~~!という思いが伝わると嬉しいです(笑)

 

お出掛けの際は参考になるといいな。

 

今までのスポットもぼちぼち思い出しつつアップしていきますね~♡

 

☆夜須高原記念の森☆

福岡県朝倉郡筑前町櫛木3-6

ゴルフ好きなら知っている。夜須高原カンツリークラブのちょっと奥です(笑)

 

県が運営している自然いっぱいのレクリエーション施設。

入場無料!!
駐車場も無料!!

 

売店などはなし。たまに繁盛期に焼きそばとか売ってるときもあり。

 

飲料自販機とアイスの自販機は要所にあり。

 

トイレもあり。

 

 

とにかく、無料なんだけど手入れが行き届いていて綺麗な施設。

GWや土日祝は駐車場がいっぱいになるほどですので(第一第二とかあるのですが全部満車もあり)道端にとめちゃう人もいるくらいです。もちろん車でないと行けない場所です(笑)ので、時間があるときは早めの到着をオススメします。

 

遊具の持ち込みはOK!ボールもOK!

貸し出しもあります。

草スキーはダメ。

 

 

我が家のテッパンルートですが(笑)まず、管理棟でコイの餌を買います。管理棟前でイベントを開催している時もあります。写真①

そして、グリーン迷路(巨大迷路)写真⑥⇒さざなみ池でコイやカモにえさやり。

 

道路を渡りカタツムリ池。写真② ここはGWから夏場、期間は決まっているけど山の水が入ります。

入水OK!!去年は水着もっていったな~~。

もっと上に行くと心臓破りの階段(笑)写真③

 

頑張って登ると幼児向け遊具のある、ちびっこ広場。写真⑤⑦

砂場とか小さめの滑り台とか。

 

更に上に行くと風の広場。広い芝生広場ではボール遊びやバトミントン、凧揚げ、縄跳び、フリスビーなど自由。

メインは大恐竜「ヤスゴン」アスレチックで登りローラーコースターで降りてきます。

子供たちは疲れもしらずエンドレスヤスゴン(笑)写真⑨

 

木陰や藤棚の周辺にテント。写真④⑧

 

長めの太い縄もあり、家族で縄跳びなんかもできます( ̄▽ ̄)

 

藤棚辺りに場所を確保できれば、広場を一望できるので、やや大きめの子供達だったら眺めるくらいでOKだよ・・ね(笑)

 

売店は期待できないので、お弁当と水分をしっかり持っていけば丸一日遊べます。

 

ちょこちょこ面白そうなイベントも開催されています。

HPもチェックしてみてくださいね(*´▽`*)