子供の足って・・・・・

子供の足!というと、最近主催させていただいた「子供の足測定」を
思い浮かべる方もいるかもしれませんが~

今回は違います!
「子供の足の・・・・・臭い」についてです。

まだまだ小さいお子様ですと、そんなに臭いが気になる事はないと思います。

しかし、いつからか?年少くらいからなかな?
我が家の太郎次郎の足がクサイクサイ;つД`)

それで、いろいろ調べると。
「子供は新陳代謝が良すぎて汗っかき」
大人でも足が蒸れて臭うときもあるのに、子供はそれ以上!
しかも、蒸れた靴をそのままにすることで雑菌が増え靴の中がとんでもないことに!

ということで、一番の原因は靴だったか!!と、
とりあえず対策として靴を頻繁に洗ってみました。

二日に一回。

靴の中のインソールも取って、別に干します。
これね、中に入れたまま洗うとか、取って洗って中に入れて干すとか、ダメですよ~。
湿気が残ると余計に雑菌が繁殖してしまうので、インソールと靴は別々に
カラッカラに乾燥させましょう!



こんな感じで(笑)

子供が帰ってきたら、洗わない日は除菌スプレーをシューーー!!

私はアロマスプレーを作ってスプレーしています。
精製水とエタノールと殺菌効果のあるラベンダーとかユーカリとかその辺の精油を入れて。
(この辺はその道のプロへお問合せください(笑))

すると・・・・・子供の足の臭いが激減!!

これはね。お勧めです。
お母さんが頑張ってせかせか洗うといいですよ(*´▽`*)

小学一年生になる頃には自分で自分の靴くらいは洗えるようになります。
あとは、「靴洗ってね~~~」の声掛けでOK!!

これで、臭い足とおさらばです(*^^)v

是非、気になっている方はお試しください。


※ついでに、子供って自分の足を綺麗に洗えていないかもしれません。
 足の指の間や爪の間に雑菌が残っていると雑菌が増えちゃいます。
 
 お風呂からあがってきたら、アロマスプレーなど使って綺麗にふき取ってあげると
 より効果的かもしれません。

 フットバスという手もあります。(贅沢ですね~~(*´▽`*)
 お湯にラベンダーやティートゥリーなど殺菌作用のある精油をいれて

 こう↓



最後に、子供は気にいった靴をずっと履いていきたがるものです。
そこは、なんとか洗うように説得しましょう(笑)