【開催報告】子連れ可のクリニックバランスボール

今日は早良区の産婦人科にて産後ケアのバランスボール
エクササイズ。

初参加のママは6か月の赤ちゃんと一緒に参加♡

こちらのクラスは1歳未満のお子様と一緒に参加できます。

産後のケアは精神面や体力的なことなど、多方面のケアがあります。
私は、リフレクソロジーでママと対話しながら心も身体も癒していきたいと思い、でもそれだけでは足らない!
身体の変化に気付き、今から健やかに楽しく育児生活をおくるために、自分のケアはどうしようか?と考えるきっかけを与えたいなとバランスボールを始めました。

実際、私達の「動ける」記憶って全盛期だったりします(笑)
例えば高校生とか。あの時は足がこれくらい上がったとか、柔軟もベッタリできたとか。

しかし、それから進学してやらなくなり、働いて動かなくなり、結婚して妊娠してからなんて
身体を激しく動かそう!なんて思わなかった。
そして産後スグは産褥期(できるだけゆっくりする時期)、やっと動けるようになった時には
感覚も筋力も体力も、ほぼなくなってます。

感覚はすぐに取り戻せる方もいます。
ただ、衰えてしまった筋力やバランス感覚はやらなきゃ戻りません。

それでも、まだまだ慣れない育児にいっぱいいっぱいで、自分のからだに目を向ける余裕は
あまりないでしょう。

一人で家でストレッチや筋トレする初ママは少ないと思います。

定期的に外に出て、楽しい時間を過ごしてもらいつつ、身体を動かして、これからの
自己ケアに目を向けてくれたらな~~~と思っています(*´▽`*)

今日も、「あれ?全然できない(笑)」
「先生みてたら出来ると思ったのに(笑)」
「体力ないwww(笑)」と落ち込むのではなく、楽しく受け止めてくださったと思います。

次回の【お子様連れ可】早良区クリニックバランスボールクラスは
3月21日(火)10:30~12:00です。


※もちろんお子様連れでなくてもママだけで参加も大歓迎です♡

ご参加お待ちしております(*´▽`*)