子供クラスへの道 郁美先生の出張おやこ教室に潜入☆

久しぶりのブログ更新です。

今日は『フリー保育士 日高郁美』先生の出張講座に同行させてもらいました!

バランスボールクラスを始めてから、バランスボールって楽しいし、
子供たちの喰いつきもいいし、発育にも良いし、
リズムやバランス感覚を養うのにも取り入れてほしい!って思って、
子供クラスや親子クラスを何度か開催してみたものの。。。
なんかうまくまとまらなかったり、反省点がたくさんあって。

子供スポーツ教室でも「こういう子には、どんな風に声をかけてあげたらいいのかな?」
と深く考え込むこともあり、そのたびに郁美さんにアドバイスいただいてたんだけど、
今回実際に郁美さんのおやこ教室に同行させてもらう機会を頂き、
ウキウキしながら行ってきました。

少しでもサポートできれば~とか思ってたけど、始めりから終わりまで
目が♡-♡で、ほぼ棒立ちでしたΣ(゚Д゚)

まず、始める前に地域の方の取り組み方や姿勢が素晴らしすぎて
涙腺ゆるゆる。涙をこらえてました(笑)

こんな殺伐としたニュースが多い中、本当に素敵な地域で、
ここは子育てしたいNO.1な地域だよ!

郁美さんのレッスンは子供達への声かけ、動き、保護者への伝え方
きちんと作り込まれた指導案と最後は「気合い」( *´艸`)

ゆるく、でもキッチリ。

真面目すぎて、おもしろくない私には、学ぶことばかり。
子供達のキラキラした顔も、お母さんたちの頷く顔も、
サポートさん達の終始ニコニコ顔も、、、、
とってもいい空間でした。

レッスンの後は、一緒に同行したリトミック講師の浅田美穂さんと
郁美さんとで開催後研修。
あれは、こういう意図で・・・とか
こういうときは、こうがいいかな・・・とか
ほほぅほほぅと頷くばかり。

今後、子供達にバランスボールで遊んでもらったりするイメージが
もくもくと膨らんできた♡

今日は、頭の中でしっかり整理しなきゃな。


『フリー保育士 日高郁美』先生のレッスン
とってもオススメです(*´▽`*)